土木科 Civil engineering

 19世紀、フランスの小説家ジュール・ヴェンヌは宇宙旅行、海底冒険を作品の中で描き出しました。 彼の空間は、今着実に現実のものになりつつあります。人間の好奇心と創造力が技術の進歩を導き出しています。
 21世紀を見据えたニューフロンティア、宇宙、海洋、地下、砂漠開発の構想を確かな技術と柔軟な発想で実現 するのが土木です。
 河川、道路、橋梁、トンネル、ダム、海岸、上下水道、港湾都市・・・・・・
「土木」とは、「人間の生活」ではないでしょうか。
あなたが引いた一本の線が未来を決定することもあるし、自然を蘇らせることもある。
未来を、幸福を実現する仕事です。
ページの先頭へ戻る

学科の特徴 実習風景 生徒作品 資格・検定

 学科の特徴

 土木を英語では、Civil Engineering(シビル エンジニアリング)と言います。
Civilとは、「一般市民の」「市民社会の」という意味であり、Engineeringとは、 「技術」「工学」をさします。
人々が快適で豊かである生活環境を整え、国土を有効利用・適正管理し、自然と人間を共存させる 技術を研究する学問です。
 本校では、各種土木工事の現場監督としての仕事や土木構造物の計画・設計などの業務、測量業務が できる技術・技能者の育成を目指します。
ページの先頭へ戻る

 実習風景

体験入学・材料実験 擁壁模型製作
測量実習 高校生ものづくりコンテスト全国大会測量競技
橋梁模型製作 小型車両系建設機械特別教育
鉄筋組み立て実習 土質実習
現場見学実習 リバーサイドフェスティバル
ページの先頭へ戻る

 生徒作品

コンクリート橋模型 プレートガーター橋模型
橋梁模型 橋梁模型荷重実験
橋梁模型2 鉄筋組み立て
ページの先頭へ戻る

 資格・検定

ページの先頭へ戻る