春の校門
  
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進路指導  

目標
第1学年:
 将来に向けて、職業人、産業人として役立つために必要な人間形成を行うとともに、これに必要な進路に関する指導を行い、自主的に進路を選択選定することが出来るように一般的な能力を伸ばす。(自己理解)
第2学年:
 将来の進路を考慮して進路に関する基礎的な知識・情報を与え、生徒の職業生活の設計に必要な助言や援助を行い、社会人・職業人として必要な資質・態度の向上をはかる。(進路実情の把握)
第3学年:
 自己に適応する職業・職場あるいは大学などを選択する判断と、意志決定に直接役立つ助言と援助を積極的に行い、さらに将来の職業生活によりよく適応できるよう指導援助する。(進路の決定)


インターンシップ  

望ましい勤労感・職業感を育成する取組です

目的
a インターンシップを通して実社会の知識や技術に触れ、日頃の学習活動と結びつけることにより、学習意欲を高める。
b 自己の職業適性や将来の就職に向けての機会ととらえ、進路の選択に際して、必要な職業観や勤労観の育成に役立てる。
c 地域社会や産業界とのパートナーシップを図る。


キャリア教育  


▼・キャリア教育を推進する中で、社会人基礎力(アクション、シンキング、チームワーク)を育てる。
▼・各学年で行う進路説明会を通して、人としての生き方や在り方について考えることで、人生設計を主体的に構築する能力を育てる。
▼・インターンシップの実施を通して、勤労の尊さと職業観を体験的に育てる。
▼・進路シミュレーションを通して自己の個性を理解し、社会や職業の意義・目標を考えるとともに主体的に行動できる能力や態度を育てる。
▼・面接指導を通して社会人マナーの向上に努める。

            
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